| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/3/20 瓢

連休最終日は単身で瓢へ。
170320_01.jpg

ここは、もうやるものが決まっているのでお決まりのコースをたどることに。
気温が上がる予報だったので早めに出動。

まずは、枕へ。
170320_02.jpg

誰もいないけど、寒い。。。
ボチボチ、ムーブの確認をしながらアップ。

3連登で指皮が無くなりつつあることもあって、岩の状態はいいのにヌメる。

最初はひとりだったけど、Tイさん、Aべさんと知った顔が来てにぎやかに。

なんどか練習したけど、今回も左カチからのクロスムーブは出来ず。
170320_03.jpg

日も上がってホカホカしてきたので移動。


呼魂。
170320_04.jpg

前回試そうと思ったムーブは、やっぱり手数と足数が増えるので却下。
スタンダードムーブに切り替える。
170320_05.jpg
が、まあ安定の出来なさ。

滋賀(?)の強い人がのぞみを登った。
やはり、呼魂のほうが手は出しにくいとのこと。

ここでは、登ると言うよりもいろいろと話をさせてもらって、昼寝せずに時間を過ごせた。


そろそろ、かなってことで中流方面へ移動。

ここでも知ってる人に何人かあった。
ありがたいことに声かけてもらえるようになってきましたね。感謝。


で、そろそろ登りたいグリーンレインボーへ。
170320_06.jpg

岩の状態はいいけど、まだ、あったかかったのと指皮ないのでパート練習の一手でご覧の通りでヌメる。
170320_07.jpg

気温が下がるのを1時間近く待ってトライ。
かなり、いい状態になってきたけど体が終わってたかな。

ラストトライでなんとか、左手を止めたけど、右の保持が甘くて動けずに落ちた。
170320_08.jpg


この日で岩登りを始めて5年。
いろいろな思いがありながらも自分なりのペースとスタイルでこれからも続けて行こうと思える3日間だった。

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/19 恵那

連休中日は混雑を避けて恵那の上エリアへ。
170319_01.jpg

あまり行ったことがないと言うきくりんをテンプテーションエリアへ案内がてら自分も気になるやつを触ると言う作戦。

とりあえず、エリア名が付いているテンプテーション3級へ。
170319_02.jpg
実は、何年か前にM野さんと来たけど登れていないのを思い出して今回行ってみることにした。
が、探すのに迷う。文句を言うわけではないが、案内板の通りに行ったらまず見つからない。
うろうろして、きくりんがなんとか見つけてくれた。

以前、トライした時は全然できてなかった気がしたけど、まあまあムーブは作れた。
下部はきくりんのアドバイスで簡単ムーブも出来て登れるかと思ったけど、マントル怖くて返せなかった。
170319_03.jpg

股関節問題。。。

後々見ると、他に足を拾って行けなくもなさそうだったけど、怖いな。
また、機会があればやりたいけど。

きくりんは、きっちりと登りましたよ。


続いて、エリア末端まで下りてゴールデンルーフ。
170319_04.jpg

ついにこの靴を岩で履くときがきました。
170319_05.jpg
以前来た時は、足がキレまくりだったので足が残る靴を持ってきました。

が、結果は、、、
まあ、1手目が取れたけど、、、 足はキレなかったけど、、、

長居は無用できくりんにイザナギ3級をおすすめ。
170319_06.jpg

2便で完登。自分も再登。
岩の弱点をついて登る好課題だと思うけど、場所が良くないかな。


続いてモスブリッジの内面。
170319_07.jpg

こちらも何度かやってるけど、出来る気しないやつ。
セッションで何か生まれるかと思ったけど、結局何も起きなかった。


続いて孔雀王へ。
170319_08.jpg

なんとか、コツをつかんで2手目のカチ取りは出来るが、そっから動けない。
欠けて良くなったとされるホールドだが、インカットしすぎて持てない。
その後のムーブはなんとなくわかったんでそこだけなんだけどそこが出来ないから出来ないわけなんだけど。

そこから、戻りながら気になる課題を見るもやれそうな感じなく。
電波塔エリアの末端のイトウアイランドをきくりんにおすすめ。
170319_09.jpg

大きい岩にクラックが右上するスッキリライン。
足がちょっと悪く苦労するも最後にきっちりと完登。

これもいい課題。


最後は、電波塔エリアの新しい課題を偵察。


エンちゃん達とここで偶然合流。
最後にダイヤモンドをトライするも下部の低空カチカチトラバースが出来る気せず撤収。
170319_10.jpg

この日は、別便で瑞浪に来ている姐さんとO浜のドラゴンと一緒に2日連続のインドカレー。
気合いの入り方が違うのか、意識が高いのか。。。

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/18 恵那

3連休初日。

某スンドゥブログの有名人が来ると言う噂があったので久々に恵那へ。
170318_01.jpg

事前にきくりんにおすすめを聞いて、ほぼお初の里エリアへ。

積木岩のあたりから始める。
170318_02.jpg

登りたいなと思ったラインは3級とか4級だけど高いのでスルーしてちっさい岩でアップするもなんか出来ないし。

なんか、良く名前を聞く積木岩で4級のレゴと雨宿りを登ったところできくりんと合流。


とりあえず、積木にトライ。

一手目がコツものなんですかね。出来ません。
きくりんにムーブを教わる。なるほどね。

途中、別便のエンちゃんが偵察にきた。
170318_03.jpg

シューズ持たずにきてきくりんのシューズ借りて、ジェンガをサクッと登った。

自分は、スタートのコツがなんとなくはわかったけど、一手目取れず。
そして、膝の内側が痛くなって終了。

で、エンちゃん達のいるカシャボ岩へ。
で、某スンドゥブログの有名人とご対面。名前出すとあれ何で伏せておきます。

既に登り終わったと言うことで、そこから少し上がってシュテン岩へ行く。
近くでやれそうなグレードのハサミコミだったけど、エンちゃんチュダくんが体感1D以上と言うし、やってみたけど離陸スラって感じで早々に離脱。
170318_04.jpg

エンちゃん達は、少し下のネブラをやるって言うんできくりんと2人で上の岩の偵察。
どうもやる気になるものなく、飛行船岩へ行く。
170318_05.jpg

とりあえず、右面のブロゴス3級にトライするもドはまりでムーブはバラせたけどつながらず。
170318_06.jpg
垂壁(スラブ?)だけどムーブあって面白かった。次、つなげたいな。
結局、乱舞はトライできず。

最後にきくりんのリクエストで山椒へ。
170318_07.jpg

なんか、リップにドーンていいけど自分には。。。

きくりんは最後の最後で見事にゲット。
その後やってきた某スンドゥブログの有名人は隣の?を登ってこの日は終了。

みんなでインドカレー食って、一旦解散。その後は、きくりんとワインを飲みながら登りの話もソコソコに少女達の未来について語り合って夜は更けていった。

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/5 瓢

雪解けの便りが聞こえてきたので瓢へ。
170305_01.jpg

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/4 宮川

3週続けて宮川へ。
170304_01.jpg

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/26 豊田

そろそろ豊田も暖かくなってきて、きくりんと一応シーズン最後かなっていいながら。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/25 宮川

今週も宮川へ。
170225_01.jpg

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/19 豊田

寒くなるよって予報だったから、温かさを求めてきくりんと豊田は大楠林道へ。

前夜、きくりんより雨の情報はいるが、観測値は0だったので行けるでしょうってことで予定通り大楠へ。

雨の影響は全くなさそうで、まずはキバルへ。
170219_01.jpg

アップすませて、日が当たり始めたころトライ開始。

きくりん、1トライ目で完登かと思ったが落ちた。
170219_04.jpg
その後、どんどん高度が下がる。なんか、前回もそんなだった気がするが。

自分はと言うと、この日は2手目が鬼門。
170219_02.jpg

止まらない。
170219_03.jpg
なんか、がんばりが足りなかっただけかもしれないけど。

左に出るところもムーブと言うか使うホールドを変えてみたら良くなったんだけど、その後がつらくなった。

日当たりも良くなり、ヌメルし、指皮痛いしで諦めて、お天道エリアへ移動。

この日は、最短ルートでマッチョ岩に到着。
170219_05.jpg
木漏れ日がいい感じ。

まずは、良い子のムーブおさらいをするが、左手をガビガビのホールドにデッドで取りに行くところができない。
出来ないと言うか、完全に逃げてる。体が痛さを知っているから、無意識に拒絶してる。
これはヤバいなってことで別のムーブを探ってみたら、ナイスなニュームーブ発見。
ホールドもマイルドだし、いい感じ。

つなげてみたら、上部の抜け悪くておりた。。。
パートで練習してみるけど悪い。何度かやって、確信はないけど行けるかなって感じになったのでレストしてつなげた。

抜けはやっぱり気持ち悪かったけど、一つ見落としていたホールドを使ってトップアウト。


続いて、普通の子にトライ。

きくりんが、前回構築したムーブは出来そうにないって言うか悪い子のラインぽかったので違うムーブを探る。

意外と、すんなりムーブが出来てしまった。つなげも1便。

珍しいこともあるものだ。まあ、一人だったらこうはいかなかったと思うけどね。

きくりんもムーブ変更するけど、同じのはサイズの違いなのか出来ないって独自ムーブでトライするがヨレヨレで止めららず。
170219_06.jpg


悪い子と思われるラインに取りついてみるが、ホールドは顕著だけどムーブが起こせなかった。


最後は、前回、見つけたハマーへ。
170219_07.jpg

パッと見ちょっとお買い得かなんて思ったけど、そんな訳なかった。
自分の苦手要素満載で全く希望なし。

きくりんは、あれこれやってムーブを作った。
170219_08.jpg
つなげたけど、ヨレてたのか体がはがされて落ちてしまった。

次は間違いなく行けそう。


日没が近づいてきたので撤収。

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/18 宮川

ようやく、気持ちが向いてきたので宮川へ。
170218_01.jpg
気付けば、4ヶ月間があいていた。

とりあえず、丸太棒へ行くとブルボン岩に知り合いがいたのでマット借りてアップさせてもらった。
170218_02.jpg

すると、京都のKバタ君がいた。いつだったか、瓢ですれ違って以来かな。
高知に行って百と八つの流れ星を登ったと話を聞かせてもらった。
他でもチラホラ、百と八つの流れ星が聞こえてきてるんでまた、高知行きたいな。

しかし、指パキッてるのに痛み止め飲んでチャンドラやるって。。。
終わったら、鉈やるって。。。


自分は、丸太棒へ。
170218_03.jpg

久々なんでまずはムーブの確認。
右手アンダーを効かせるところまでがちょっとしんどいけど、何便か出してると馴染んでくる。
リップ取りは単発ならいい感じで取れる。

そして、つなげてみるが、やっぱりリップが届かない。
170218_04.jpg

中継ホールドを使ってみることにして、もう一度バラす。
170218_05.jpg

バラシでできたのでつなげてみたけど、中継ホールド取るのがキツイ。
近いけど、体がはがされちゃうんで耐えれない。
結局、つながらず。


続いて、あめごへ。
170218_06.jpg

1便目ですんなりと長スロット取りが出来たが、その後ができない。
170218_07.jpg

と言うか、ムーブが決まってないんで若干あたふたしておりた。

その後、後半パートの練習を少しするが、これだったムーブは出てこなかった。
過去できたムーブは再現できない。あの時の自分は強かったのか??


続いて、地層へ。
170218_08.jpg
既にトライしている人がいたのでまぜてもらう。

一度トライしているが、ほとんどできていないしムーブもさっぱり覚えていないんでムーブ作りから。

スタートから1Qスタート部分へのリンクは、前もすんなりできた記憶あったけど、今回もさほど迷わず、すんなりとできたので1Qパートからムーブ作りに専念。

先客の方にアドバイスもらって、一応ムーブができた。
日没時間が近づいていたので1Q部分だけ、つなげてみる。
170218_09.jpg

ヨレもあったけど、スタートからガバ棚取るまでの4手位がハードでつながらなかった。とは言っても希望が見えたので近いうちに回収できたらいいな。
ホールド、ムーブ強度が、Ko壁の自分が苦労して登る黄緑くらいの感じなんで、がんばれば登れそうな気がする。

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/5 豊田→RD

昨日に引き続き、豊田。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/2/4 豊田

今週も豊田。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/29 豊田

前日に引き続き、豊田へ。
昨晩、うやむやになりつつも大楠林道へ行くことを決めていた。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/28 豊田

リソールが仕上がったとevolvから連絡があったので受け取るついでに豊田へ。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/21 豊田

とりあえず、雨は降ったかなと思いながらも観測値は0mmだったので豊田へ。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/8 瓢

この日の天気予報と体力と指皮の関係でクラック師弟コンビは、前日に撤収したので一人瓢へ。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/7 豊田

再び、クラック師弟コンビと合流して、豊田へ。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/6 瓢

クラック師弟コンビは、瑞浪へ行ったので自分は、瓢へ。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/5 豊田

年始の連休の混雑を避けて、クラック師弟コンビと豊田へ。
170105_01.jpg
珍しく、ボルダリングするの巻でした。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/2 御岳

本年の初登りは、遠征中のきくりんと一緒に御岳。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2017 岩登 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/12/30 笠間

年に一度の笠間詣で、そして2016年の登り収め。
当初は、御岳の予定でいろいろと声をかけていたんですが、実家の帰省のタイミングなどから急遽の変更になってしまいました。

≫ Read More

| 岩登りの記録 | 2016 岩登 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT