PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都ぶらぶら日記

7/10~13で京都に出張。仕事の合間(正確には仕事前後)にいろいろ見てきました。
観光できると思ってなかったのでカメラを持っていかなかったことが悔やまれます。



7/10:
出張先の方に勧められて祇園祭の鉾を見に行ってきました。
ホテルを出て、歩くこと30分。ようやく見つけた鉾は未完成でした。まだ、早すぎたみたいです。
P505i0021037090.jpg

実際は、こんな感じになるらしい。
P505i0021102630.jpg
お店のディスプレイに飾ってあった模型

7/11:
京都と言って一番に思いつくのが清水寺。とりあえず、行ってみました。
中学の修学旅行以来で、清水の舞台がとても小さく感じました。器が大きくなったからか?
P505i0021823616.jpg

その帰り道、行くときに見えていた五重の塔によってみました。
日本最古?聖徳太子が建てた?ゆっくり見れなかったのでよく分りません。
P505i0022282378.jpg
八坂の塔

7/12:
この日は、京都駅から出張先に移動するときに見た大きなお寺に行ってみる。
観光マップで確認したところ東本願寺とのこと。ついでなのでお隣の西本願寺へも行ってみることにしました。
東西で宗派が違うらしいけど、基本的な造りは同じです。
どちらも修復工事中で見応えは半減でした。
P505i0023265318.jpg
西本願寺 御影堂

P505i0023724162.jpg
東本願寺 阿弥陀堂

7/13:
出張の最終日。欲張っていろいろ行ってみました。

早朝、人のいない祇園。電柱が無く、とてもすっきりとした町並みです。京都って感じです。昨夕、舞妓さんを見かけました。
P505i0024379426.jpg

八坂神社。祇園祭のためか、境内は屋台などがありごちゃごちゃした感じでした。
P505i0024444966.jpg

そして、お隣の知恩院。立派な門は通れず、隣の参堂から本堂へ。中から、お経が聞こえました。
P505i0024707199.jpg

さらに足を伸ばして、平安神宮。思っていたよりも小さいものでしたが神宮の名の通りのイメージ。
P505i0024969347.jpg

最後にGORIXお勧めの三十三間堂。1001体の仏像(千手観音)は圧巻。
P505i0025362576.jpg


出張先はホテルの目の前、おまけに観光スポットに近かったのが幸いして、早起き観光が出来ました。
朝の限られた時間だったので、ゆっくりはできませんでしたが、それなりに見ることができました。
朝、早いと人が居ないのが良いですね。昼間に行くよりはお勧めですね。
ただ、早い時間は、開いてないところもあるので注意が必要ですね。

ani"∞"
関連記事

| | その他もろもろ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ani83.blog13.fc2.com/tb.php/200-9bfafc16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT