PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

08/03/28 土地引渡し

待つこと約1年半。ようやく、この日がやってきた。
今日から、地主です。

これから、家を建てちゃいます。注文住宅ってやつです。
贅沢なんだけど、いろいろ考えた結論です。
もう、借金も背負ってしまっているので後には引けません。。。

このネタは、書くか迷ったけど、自分の備忘録だから残していくことにしました。
自分のために書くのでこれから家作りをする人のために参考となるようなことはほとんどないでしょう。

ani"∞"




これまでの道のりです。
予告なしにでチョコチョコ、書き足していきます。それから長文になるので悪しからず。
そして、あまり参考にならないと思います。


●はじめに
現在の借家(2DK)が手狭になってきたので広いところに移ろうかって思ったのが、始まりです。
もう、2年ちょっと前の話です。


●賃貸か?持ち家か?
どちらにもメリット・デメリットがあります。
賃貸は、気楽で良いよね。気に入らなければ、引っ越せばいいし。
でも、年を取ったときのことを考えると賃貸で大丈夫?やっぱ、持家だよ。住むとこあるってのは安心だよね。
買ったからって一生物なの?サラリーマンだから、転勤の可能性もあるよね。
そうなると住まないのにローン払うの?売るの?売っても借金残ったら。。。
などなど、いろいろあるわけです。
俗に言う『家賃をドブに捨ててる。』なんて考えはありません。持家だってリスクはあります。
欠陥住宅、近所付合い、病気、転勤などなどにより、住めなくなったとしても借金は払うことになるんです。
それこそドブに捨ててることでしょ?

そうなると賃貸か持家かで言えばどちらでも良いかな?ってことになります。

それよりも、お金を払って納得できるところに住みたいねってのがうちの結論でした。
まあ、賃貸で今より広いところってなると賃料も上がるのがちょっと難点ですかね。

最終的には年齢的にローンを組むのにいい時期だったりしたので、とりあえずは持家の方向で話が進んでいきました。


●マンションか?一戸建てか?
こちらも、双方のメリット・デメリットがあります。

うちの場合、共働きで週末外出ことが多い生活スタイルなのでマンション向きと言えるでしょう。
ただ、マンションだと荷物の載せ降ろしが面倒ですし、夜遅い時間に出たり帰ってきたりを考えるとちょっと気を使います。

それに検討を始めた頃は『耐震偽装問題』の直後だったので、マンションのイメージがかなり悪かったのもあるし。
不動産としての価値も考えると、買う気には慣れませんでした。

一戸建ての場合、価格、メンテナンス、防犯の点でマンションよりも劣ると言えますね。
メンテナンスに関しては、デメリットととるかメリットととるかは微妙なとこですけどね。
防犯にしてもマンションなら安心てのもこのご時勢では、説得力なしかな?

まあ、どっちにしても買うなら一戸建て派でだったので結構すんなりきまりました。


●新築建売か?中古(+リフォーム)か?注文住宅か?
とりあえず、不動産屋に行ってみました。
出来上がってるもの(建売)は、間取りがいまいちだったり、外観・内装が好みに合わなかったり。
それに実際に見に行ったりもしましたが、なんともチープな感じが否めません。
実際に見た感想は、『これにこの値段出して毎月ローン払うなんてありえない。』でした。

となると注文住宅しかないんですね。価格の問題があるけど、自分たちで出来る範囲でやってみようとなりました。
それでダメなら、そのときまた考えようってことでね。


●土地探し(06年7月~10月)
注文住宅となれば、まずは土地がなければ話になりません。
これもとりあえず、不動産屋行くしかないですね。

約2ヶ月間ほぼ毎週、不動産屋に通って、予算・希望する地域・立地条件などからいろいろと物件を見に行きました。
でも、値段は良いけど立地が。。。、立地は良いけど値段が。。。とかなかなか気に入る物件はありません。
まあ、低予算のくせに高望みしてるってのはあるんでしょうけど。

結局、いろいろ見たけどこれならってのはなかったので気長に探そうかなんて思い始めました。
実際に土地探しに1、2年かけている人もいるみたいだし、新しい物件も待ってれば出てくるでしょうし。

なんて、長期戦を覚悟したところで話は急展開。
たまたま、GORIXの実家近くで宅地造成をしているところをGORIX両親が見つけてくれました。
実際の現場に行って見ましたが、山の中を切り開いた宅地で静かなところです。
それなのに駅から徒歩10分以内と言うことなし。まあ、駅周辺には少々問題ありですが。
それでもGORIXの実家も近いこともあり、いろいろと都合が良いですね。
値段はわかりませんが、条件的にはかなりいいと思いました。

まだ売り出しているのかどうかもわかりませんでしたが、直接宅地造成しているところにコンタクトすることにしました。

地元のの小さな不動産業者で、電話もせず店舗(事務所?)へ行ってしまいました。(今考えると失礼だったか?)
にもかかわらず、とても親切な社長さんで快く迎えていただき、造成計画、価格について聞くことができました。

残念ながら、造成中のところは予算的にとても無理でした。
ですが、造成は2期、3期とあって土地は小さくはなりますが、価格は手が届くものでした。

うちの条件から考えて大きさ・立地・価格のトータルバランスに優れていたので前向きに検討することにしました。
その後、何度かお話をさせていただき、価格的に手頃な2期工事分の土地を仮押さえしました。

当初の完成予定は、07年3月だったのですがなんだかんだで07年12月に完成になりました。
そして、08年3月28日を受けました。

うちの場合、ホントに運が良かったの一言ですね。
土地を探し始めてから、引渡しを受けるまでの時間は長かったですが、土地探しという意味では賞味3ヶ月でしたからね。


●施工業者探し(06年8月~10月)
土地探しと並行して、家を建ててもらうところを探しました。
自分の建てたい家によって土地の条件が、多少なりとも変わってくるので並行して進めることは基本のようです。

とりあえずは、住宅展示場に行きました。いわゆる、ハウスメーカーを10社位みました。
モデルハウスはとても立派で家を建てたいって人にとっては夢のような場所です。
でも、よくよく考えると現実離れしていますよね。
それに実際に話を聞いていくと、注文住宅とは言っても所詮は決められたものの中からパーツを選ぶだけになりそう。
うちらの予算で建てれるような家はとってもチープだと言うことがわかりました。
まあ、仮にお金があっても面倒なことはあまりやってくれなさそうな印象もありましたけどね。
これでは、建売一戸建てとたいして変わりなく高いお金を出すメリットを感じられませんでした。

さて、どうしたものかと雑誌やネットでいろいろ調べて見たところ、家作りにこだわっている工務店(中・小)が良さげです。
いわゆるローコスト住宅ってやつです。でも、一般的な建売やハウスメーカーよりチープな感じはありません。

これまた、雑誌やネットで調べた近所の自然素材に拘った設計もやってる工務店に行ってみることにしました。
土地探しの最中のその旨を伝えて、話をさせてもらうことにしました。
土地探しの話、家作りのコンセプト、工務店の特徴などいろいろと聞かせていただき、とても好感触を得ました。
その後、何度かお話をして、実際に建てたお宅(住んでる状態)を見せて頂いきました。
ここなら、予算に合わせて納得のいく面白い家が建てれそうだなと思い、施工業者(設計を含め)を決めました。


●建築計画(っていうのか?)
さて、土地も決まって、家を建てるところも決まったらあとはどんな家を建てるかです。
まあ、家の大きさ、間取り、設備、外装、内装やらいろいろあるんです。
ある意味、大変だで面倒なこともたくさんあります。だけど自分の住む家を自分たちで考える楽しさもあります。
大変だけど、大いに楽しみましょう。

で、どんな家になったかと言うのは、書きません。はっきり言って、生活スタイル、好み、大きさやらの問題なので。
(実際のところ、面倒なので。。。)

まあ、あとはボチボチ記事にしていくのでそちらを見ていただければなと。


●資金計画
簡単に言うとお金の話です。
土地と建物を別々に買うとなると資金の配分が重要になってきます。
せっかく、注文住宅で建てるんですから建物に重みを置いたほうがいいと思います。
土地にお金をかけすぎると、最悪の場合には建物が建てれなくなるってこともありますから良く考えましょう。

うちの場合は、幸いにも土地が決まって引渡しを受けるまで長い時間があったので自己資金の増額が出来ました。
ので建物のほうは当初より予算UPできました。

あとは、ローンですね。どういう借り方をするかって人それぞれですので銀行のローン相談窓口でいろいろ勉強してみてください。
借り方次第では、借りれる金額がかなり変わってきますから、結構侮れません。
個人的には、安い金利で長く借りて、早く返すのが一番いい借り方ではないかと思います。もちろん、リスクはありますけど。


長文になりましたが、以上です。
読んだ人、ご苦労様でした。そして、ありがとう。
関連記事

| 家のこと | 入居まで | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ani83.blog13.fc2.com/tb.php/315-1e3a8b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT