PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11/06/29 宅内の気温

各所で猛暑日を記録したこの日。『宅内の気温はどうなのか?』ってのが気になったのでちょっと調べてみた。
とは言っても、うちは日中留守なので帰宅した後の話です。
当然ながら、エアコンを使わない状態です。



まずはこの日の近隣各地の最高気温データから

2011/6/29(水)
横浜:33.8℃(13時)
三浦:31.3℃(13時)
辻堂:29.1℃(13時)

まあ、暑いとは言え内陸に比べるとかなりマシな感じですね。


次から、宅内の気温推移。

18:31 気温:32.5℃、湿度:72%
110629_01.jpg
帰宅直後。窓を閉め切った状態なのでさすがに暑い。
体感では、この数値よりもうんと不快な感じ。

この後、家中の窓を開ける。が、窓を開けているのはうちだけで、周りのお宅は雨戸を閉め切ってエアコンかけてますよ。立地からはまだ緑がいっぱいで涼しいところなんですけどね。。。
ちなみにうちは仕切りが少ないので家中の窓を開けることでこうする事で風が通るので窓を開けます。

この日の夜の近隣各地の風データは
横浜:1.2~3.2m/s
三浦:0.9~1.4m/s
辻堂:1.0~1.3m/s

で、うちもほとんど風はありませんでした。


19:00 気温:30.6℃、湿度:66%
110629_02.jpg
窓を開けて30分で気温が約2℃下がりました。
体感では、もうエアコンなんて必要ないくらいです。

19:59 気温:29.3℃、湿度:69%
110629_03.jpg
順調に気温が下がって30℃をきりました。

20:58 気温:28.5℃、湿度:71%
110629_04.jpg
さらに下がってます。

22:00 気温:27.8℃、湿度:74%
110629_05.jpg
少し、鈍ってきましたがエアコン推奨設定温度を下回りました。

23:00 気温:27.5℃、湿度:76%
110629_06.jpg
ほとんど変化なし。

00:12 気温:27.1℃、湿度:76%
110629_07.jpg
約6時間で5.4℃下がりました。
数値的には、27℃とあまり涼しくなさそうな気温ですね。
でも、体感はかなり涼しいです。とにかく窓を開ければエアコンなくても涼しいのです。

宅内温度と湿度の関係
110629_08.jpg
最初の30分で気温と湿度がグンと下がったので体感的にもうんと涼しくなった感じがしました。
ただ、思ったほど気温は下がってませんでしたね。体感的には25℃下回ってるかななんて思ったんですけど。

近隣気温と宅内温度の関係
110629_09.jpg
外気温とほぼ同じ傾向で下がってます。これは、当たり前のような気もするけど他のお宅ではどうなんだろうか?

近隣湿度と宅内湿度の関係
110629_10.jpg
残念ながら、珪藻土の効果は数値では見えてきません。
と言うか、窓を開けていれば外の湿気が入ってくるのは当たり前か。
梅雨らしい天気の日に湿度を測ったほうがいいでしょうね。

結局のところ、数値的にうちが良いのか悪いのか比較が出来ないし、数値じゃ表せない風の通りであったりとなんともいえないなって感じです。


気象データはこちらを参照しました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
関連記事

| | 家のこと | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ani83.blog13.fc2.com/tb.php/548-df37b982

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT