PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/10/12 宮川(三重)

移動を決断した時点で2日続けて京都笠置でもいいかと思っていたけど、コンディション的に厳しそうだったので再び移動を決断して、宮川へ。
151012_01.jpg
天気は申し分ない。風があって暑さはそれほどでもないのできて正解だったか。



とは言ってもこちらも急遽だったため、トポを持ち合わせていなかったのでわかるところであめごエリアへ。
151012_02.jpg

とりあえず、うろ覚えの優しい課題でアップを済ませて、あめごのムーブを作ることに。

この日の午前は、ほぼ貸切で自分ともう1人だけ。
互いにトポを持っておらず、ムーブも良くわかっていないので地道にトライを重ねる。

なんとか、4手目(人によっては3手目?)の右の痛いカチ(ポケット?)から左をガストンぽく取るところまで出来た。

昼過ぎから、大阪の5人グループがやってきてトポを見せてもらい、定入滝エリアの行き方を教えてもらったので空荷で散策へ。
151012_03.jpg

10分ほどでマスタングの岩
151012_04.jpg
マットフル装備だと20分は歩くかな。

このエリアは、日陰が少なくこの天気だと熱い。
時間と時期を考えないとだめそう。

戻って、再びあめごのムーブづくりなんとか5手目のデカポッケ取りまで完成。
151012_05.jpg
その後もバラすがだいぶヨレていて厳しい。
ただ、がんばれば登れる可能性が見えたので目標にしようと思えたのは、一定の成果。

その後、マッハランジを少し冷やかすが、とても出来そうな感じがしなかった。

そして、大阪のグループが黒アゲハに行くと言う話をしていた。
黒アゲハは、登ってみたい課題だったけど一人でトライするのは危険と言われていたから、自分には無理だなと諦めていたのでこれはチャンスと同行させてもらえないかと聞いてみた。

すると、快諾してもらえたので、車で移動して黒アゲハへ。
151012_06.jpg
5人+自分のマット2枚で安心感は十分。

今回、登れないにしてもどの辺が危ないかを確認し一人でトライできるか見極められればよかったけど、セッション効果でムーブが固まった。

これは登って帰るぞと意気込んでトライした1トライ目はリップ取りでふっ飛んだ。
マットとスポッターに助けられた。

その次のトライで無事完登できた。


下地の悪さとミスったときの振れ幅の大きさに一人でトライするのは危ないのは納得。
ただ、この課題は恐怖とリスク管理込みでのグレーディングな気がする。
それでも、今回はチャンスを逃さずに登れたのはうれしい。

あめごも手をつけたし、他にも登りたい課題があるので宮川も通わないとだなぁ~。
関連記事

| 岩登りの記録 | 2015 岩登 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃくちゃく

着実に課題を落としていってて羨ましいです

| むーにー | 2015/10/16 09:47 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃくちゃく

お忙しそうね。
おいらは、暇に物言わして岩場に通ってるから、登れてます。

| ani | 2015/10/16 12:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://ani83.blog13.fc2.com/tb.php/814-ef1d0590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT